日本人差別法 『本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律』 の廃止を目指すブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【①偏向的且つ精神の萎縮効果を招く】羽鳥慎一モーニングショー・玉川徹氏の発言について【自称韓国人俳優:ユ・ミンソン暴言事件】

👍おすすめ記事セレクション


  1. 👉【いわゆる、ヘイトスピーチ解消法の実態】 大月短期大学名誉教授・小山常実さん 「ヘイトスピーチ解消法には日本人に対するヘイト、憎悪が込められている」
  2. 👉【内容も不公正・デタラメなら手続きも不公正・デタラメ!】 『不公正・出鱈目な手続きで可決されたヘイト法……参院法務委員会議事録等を読む(1)』 小山常実氏の記事より転載
  3. 👉日本人差別法(いわゆるヘイトスピーチ解消法)成立は、不逞な国会議員やマスコミによる事実関係(JR川崎駅前暴力事件)の捏造を背景としていた。
  4. 👉【日本人を差別する在日特権】 在日外国人高齢者福祉給付金について桜井誠氏と関西の活動家等が追及!(2011年:神戸市役所にて)
  5. 👉【特別永住者の特権=一般の在日外国人に対する差別特権】 特別永住資格という優遇制度について 【特別永住者の約9割が在日朝鮮民族:出稼ぎ、徴用、密入国者】

 

f:id:wasavi0032016:20170505082402p:plain

 (出典先)【動画】韓国人俳優に「ファッキンコリアン」と発言、京都市内のラーメン店が炎上 | ジャム速

 

(序文)

前回に引き続き、いわゆる韓国人に対するヘイト事件【いわゆる、自称韓国人俳優:ユ・ミンソン暴言事件】について書き記してみました。

羽鳥慎一モーニングショー 2017年5月4日 170504 - YouTube

この事件を扱った羽鳥慎一モーニングショーの動画をみつけましたけど、内容的にとても看過できないものだと個人的に判断し、今回はコメンテーターの玉川徹氏の発言についていろいろと思う事を書かせていただきました。

 

(関連記事)

wasavi0032016.hatenablog.jp

 

 

 

 

羽鳥慎一 モーニングショーの『差別』に対するスタンス

 

これは昨年(2016年9月又は10月ごろ)の出来事ですが、最近問題となった自称韓国人俳優:ユ・ミンソン氏に対する、いわゆる【差別的言動】事件と同じく、韓国人に対する(日本への旅行者)いわゆる【差別事件】について羽鳥慎一モーニングショーでも取り上げられましたが、その時のMC・羽鳥慎一氏の発言が物議を醸しました。

私自身は羽鳥氏の発言について看過できないと思い、このブログから物申させてもらいましたが、その内容は以下の記事に記してあります。

 

wasavi0032016.hatenablog.jp

 

モーニングショーで取り上げられた事件というのは、韓国人旅行者が阪急バスに事前に予約しておいた高速バスの切符の氏名欄に『キム・チョン』という蔑称を印字されたとして大騒ぎとなった事件。(『チョン』という表現が朝鮮民族にとって蔑称となるものだとして、差別事件としてモーニングショーで取り上げられた)

しかし、現実には『キム・チョン』という芸名で、韓国の芸能界で活躍をされている女優の方が存在し、韓国による差別でっち上げ事件(日本を貶めるためのプロパガンダ工作)ではないかというのが濃厚となり、そのうち騒ぎも沈下し、現在ではもう「そんな事件あったっけ?」みたいな感じになっていますが、

この事件を扱ったモーニングショーMC・羽鳥氏の物議を醸した発言が以下の内容。

 

今回の韓国人差別ニュースと関連し、羽鳥アナウンサーはもし、社員に悪意がなかったとしても、それを相手が(差別と) 感じたなら、それは差別だ。気をつけた方がいいと注意を促した。

 

要するに、全く悪意がなくても相手の受け止め方次第で差別となる、という、受け止める側の立場のみを尊重し、もう一方の相手の立場(悪意のない、善意の者)は一切無視するかのような発言。

この発言が世間で物議を醸したわけですが、例えば憲法19条では内心の自由(思想及び良心の自由)というものが保障されており、心の中だけで何をどう考え思おうが自由ですが、一旦表に出てしまうとそうもいかない。

特に羽鳥氏の場合、公共の電波を通し発言、広く公に影響を及ぼてしまう可能性も大きく、その影響というのは、精神の萎縮効果を招き自由な発言、行動といった人権に悪影響を及ぼしかねない。こういう悪影響を懸念し看過できないと思ったわけです。

相手の受け止め方次第で差別かそうでないかが決まるのなら、精神的な萎縮を招き何も言えない、出来ない世の中になってしまうのではないでしょうか!

 

この羽鳥氏が語った『差別』に対する考え方、他のコメンテーターの方々も同様のようで、今回取り上げた玉川氏も同様のスタンスで事件について語っておられるのを拝見し、以下に思う事を書いてみました。

 

 

いわゆる自称韓国人俳優:ユ・ミンソン暴言事件に対する玉川徹氏の発言

 

羽鳥慎一モーニングショー 2017年5月4日 170504 - YouTube

上記動画の(20分30秒あたり)から文字起こし

生配信の問題は置いといて、生配信じゃなくても酔っぱらってたら、もしかしたらああいう発言が出たのかもしんないですよね。生配信しているってことだからっていうのは要素の一つじゃないかなぁと思うんですよ。

で、そこは本質じゃなくて、差別意識っていうのは非常にやっかいなもので、正直言えば私の中にも差別意識は多分あります。あるんだけども、やっぱり差別って差別される側の立場に立ったら、こんなに辛いことないわけですよ。

例えばフランスに行って、なんかフランス料理食べに行こうと思って店に入ったら「Fucking Japanese go out!」って言われたらどう思いますか我々・・。そういう事なんですよ。常にこれは差別じゃないかなって自分で問いかけながら生きていくことが多分、これからの世のかな必要で、例えば女性差別もそうだし、セクハラもそうだし、それから例えば韓国人に対する差別意識を持っている人結構いますよね。

だけど、実際に韓国に行って、いろんな韓国の方と会うとそんな良い人もいっぱいいるわけですよ、当然。だから国ごとで、例えば韓国人だとか女性だとか、そういうふうな形で差別意識をもつっていうのは、実に愚かしい事かっていうのは、韓国に行っていろんな人に会ったり、中国に行っていろんな人に会ったり
したらわかるんですよ。

多分、韓国に多分行ったこともないだろうし、韓国人の知り合いもいないだろうし、でまぁ今みたいな北朝鮮問題とかあると北朝鮮など滅びてしまえばいいわとか言う風にね、アメリカがもう滅ぼしちゃえばいいわぐらい思っている人もいるのかもしれないけど、でも、韓国、北朝鮮の中だっていろんな人がいて、善良な人がいっぱいいて、で一部の人がやっているだけだってやっぱり思わなきゃいけないんですよね。我々は常に。

(文字起こし、ここまで)

 

全体的な話の内容として個人的に感じたことは、理想でしかないな、と!

人間の本能や、簡単にはコントロールできない感情といったものが置いてけぼりにされているなと感じました。

 

韓国人やら中国人等が全員、悪い人間だとは誰も思ってはいないでしょう。

ただ彼らの国の政府は反日を国是とし、学校教育などで捏造及び偏った教え行い、日本を貶め、日本を憎み敵視させるような教育を行っているのが現実!このような環境で育った人間が日本人を愛し、友好的になれるだろうか??

しかも韓国は日本の固有の領土・竹島を70数年間も不法占拠し、日本にある韓国学校では「独島は韓国の領土」として同胞子弟に教育させ洗脳!しかも竹島だけでは足りず、対馬まで韓国の領土だと主張し狙っている。

他、日本軍「慰安婦」、朝鮮人強制連行、関東大震災朝鮮人6000余名虐殺といった虚構の話をでっち上げ、日本人に対し謝罪と賠償を強要、先人を性犯罪者として濡れ衣を被せ貶めるといった詐欺行為で日本の名誉を貶め国益を損ねている。

中国に至っては尖閣の海底に眠っている資源を狙い、わが領土だと強引に主張し、南京大虐殺30万人説をでっち上げ先人の名誉を棄損!核ミサイルまで日本に向けている危険極まりない国です。

 

いわば韓国、中国は日本にとって明確な【敵国】なのです。

良い韓国人、中国人もいるだろうけど、いったいどの韓国人や中国人が良い人なのか、見当もつかないし、だからといってわざわざ韓国や中国まで足を運び確認しなければならないのか? 

日本人の大切なものを奪い、害し、尚も攻撃しつづける敵国の国民に対し良い人もいる、悪いのは一部だ、一括りにして差別するのは良くないって、そんな寝言は仲間内で言ってくれ! 公共の電波を利用して善人ぶるのはもう~やめて!このように思った次第です。

 

玉川氏は完全に重要な事を置いてけぼりにして、公共の電波を通して理想論を語っているに過ぎない。イヤ、重要なことを意図的に隠し美しいことを並べ立てているだけのようにみえます。

そもそも日本人が優しくするから彼らはつけあがる! そういう日本人の人の好さがあだとなり付け込まれているということをいい加減、気づくべきでなのです!

韓国や中国が超軍事大国で、敵を容赦なく徹底的に叩きのめす、好戦的なアメリカやロシアに対して喧嘩をふっかけることなどまずないだろう!

 

ただ一つ、わかっていらっしゃる思ったのは「差別意識っていうのは非常にやっかいなもので、正直言えば私の中にも差別意識は多分あります。」と語っておられるところです。

みんな人間だれしも何らかの『差別意識』というのは多かれ少なかれあるものなんですよ。それが本来の人間というものであって、しかし、その差別意識を表に出すか否か、それを出来る限り理性でコントロールできるかどうかがカギになるだろうと思いますが、人間というのは完璧ではない、いつまでも未熟な生き物だとだれかが言ったように、上手くコントロールできず失敗してしまうことは誰にでもあり得ること。

 

差別意識が生じるからには、相手にもなんらかの原因があるからだろうと思います。理由もなく差別意識などもたないでしょう。

差別というのは概ね偏見(ある対象,人,集団などに対して,十分な根拠なしにもたれる,かたよった判断,意見などをさす。)が形となったものとよく聞きますが、これにもある程度の理由はあるわけです。

 

 

羽鳥慎一モーニングショーの言動は差別意識が形となったものではないか!?

 

そして、特に赤い文字のところ、そして拡大させた部分について思う事ですが、玉川氏の考えも羽鳥氏の差別に対する考え方が根本にあって、相手の表現等を受け止める側だけの立場を尊重し、言葉を投げかけた側の立場など眼中にないかのような言い分に感じたわけです

 

f:id:wasavi0032016:20170505110942j:plain

 

上記は自称韓国人俳優:ユ・ミンソン氏に対し「ファッキン・コリアン」「ゴーアウト」と言って店に入らせず追い返すような行動に出た男性客に対し、モーニングショーが取材を行い取った言質のようですが、「心の底から韓国人が入ってくるなという気持ちはまったくありません」と語り、暴言を吐いて追い返したくなるような理由やお酒が入っていたことも背景にありやってしまったということのようですが、

しかし玉川氏は、これを容赦なく『差別意識』からやったもの、つまり差別であるという前提で語っておられる。

暴言を吐いた男性客は、暴言を吐くにいたった理由をちゃんと述べているにも関わらず、あれは差別なんだと断定した形ですよね。

 

私自身は、あれは『やらせ』(つまり自称韓国人俳優とグルでやった茶番劇ではないかとみている。あくまでも個人的な推測)だとみていますが、仮に生放送中に偶然起きたアクシデントであったとしましょう。

暴言を吐いた側にも人権(表現の自由)というものはあるし、暴言を吐くに至った理由をしっかり受け止め、同じように尊重するべきところはした上でコメントをするべきではないかと思います。

仮に暴言を吐いた男性客に、韓国人に対する差別意識が生じていたとしても、発言としては差別を否定しているにも関わらず、イヤ、それは差別なんだと言わんばかりに断定した形で公共の電波を通じコメントを行うのは報道の在り方として問題ではないかと思います。

 

モーニングショー(MCやコメンテーターを含め)のスタンスからいえば、「差別」はやっちゃいけないものだというニュアンスでありながら、片方の側(表現等を受け止める側)だけの立場を尊重し、表現をした側の立場は一切関知しないかのような考え方や発言は、これこそ差別ではないかと思える。つまり矛盾している。

先述したように暴言を吐いた男性客に対する偏見に塗れた言動をしていることに。

 

誤解を避けるために書きますが、別に玉川氏の考え方そのものを否定するつもりはありませんが、一方的すぎるというか、酒が入り、思わず感情的になり過失からやってしまったであろう行動に対し、問答無用に差別であるという前提でコメントをされるのはどうも理解に苦しむ。

暴言を吐いてしまった側にさして差別意識などなかった場合、これを否定することになり、結局、その人の人格そのものを否定する事にもなるのでは。これを差別といわずになんと言えばいいのでしょうか??

 

言葉そのものより、動機に視点をあてて考えるべきで、玉川氏の発言からすると【男性客は韓国人だから差別的表現をした】かのような、男性客の主張を一切無視するかの如くの内容が全体的に表れていると感じますが、これは意図的なのか? 又は無意識のうちにやっているのか??(どちらにしても問題ですが)

 

 

モーニングショーは『たまに来るお客』に対し、どのようにして取材をすることができたのか??

 

f:id:wasavi0032016:20170505121804j:plain

 (出典先)【動画】 京都のラーメン屋で暴言を吐かれた韓国人、日本のテレビ各局の取材に応じ話題に 「悪口した人を許してほしい・・」 : 銃とバッジは置いていけ

 

俄然、大騒動になることがわかりきった動画をアップしておきながら「彼にこれ以上責めないで優しく許してほしいと思います」という、矛盾をした言動を行う自称韓国人俳優:ユ・ミンソン氏の真意は良くわかりませんが、(動画アップをしなければ、あれほど大騒ぎにはならかったでしょうし、男性客に対するバッシングだって起きることはなかったでしょう)

「私に悪口を言った人を許して欲しい」 ヘイト発言受けた韓国人俳優に思いを聞いた (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース ←こちら掲載されているユ・ミンソン氏の発言を拝見したところ、【自分にもなんらかの落ち度があって暴言を吐かれ追いやられた】のかもしれない、という謙虚な気持ちはほとんど感じられず、あくまでも自分は差別の被害者、しかし、それでも日本や日本人の事は変わらず今も好きです、みたいな凄く優しくていい人アピールを前面に押し出しているところに嫌みさえ感じますが(この人、演歌歌手として日本でデビューするのが夢らしい・・・。そのために何があってもいい人ぶりをアピール?)

 

この公共の電波を通じて語ったユ・ミンソン氏に対し、どういう経路で取材をするに至ったのか? なんとなくそういうところも興味ありますが、もっと興味があるのは、事件のあった京都の某ラーメン店(一説には音楽関係者等が多く集う隠れ家的なお店らしい)にて暴言を吐いた男性客に対し、どういう経路で取材をすることが出来たのかということ。

当該ラーメン屋の店員さんによると【たまに来るお客】とのことですが、その【たまに来るお客】の男性がどういう形でモーニングショーの取材に応じることになったのか?考えられることと言えば、

お店側が当該男性客の電話番号等を知っていた、そしてお店を通じて当該男性客にアクセスすることが出来た。

当該男性客の知り合い、又は友人等がお店に来たときに、お店側からマスコミからの取材の申し込みがある旨を当該男性客に伝えくれないかと知人、友人等に求めた。

たまたまモーニングショーのスタッフ等と当該男性客が知り合いで、連絡が容易にできた。

モーニングショー関係者の知り合い又は友人等が当該男性客と何らかの関係があって、容易にアクセスできた。

 

上記のようなケースならあり得ると思いますが、そうでなければ常連というより【たまに来るお客】に対し簡単にアクセスすることは出来ないでしょう。

私は前回の記事に、この事件は韓国、そして我が国のマスコミ等や暴言を吐いた男性客などがグルになってやった【自作自演】ではないかと書いたわけですが、例えば事件のあったお店に出向いたとしても【たまに来るお客】なら簡単にはつかまらないだろうし、取材と称して男性客の言質を公表できたのは、最初から【やらせ】だからではないかと思ったわけです。

 

 

韓国並びに在日コリアンによる『日本人お断り』(日本人を一括りにして差別)

 

★韓国のロッテシネマ内にあるネットカフェは『日本人お断り』入りたいなら『竹島は韓国領』と3回言え!

 (関連記事)

韓国のロッテ、「日本人の入店お断り」を実施中です – 長崎県立大村高校卒業生同窓会

 

★日本国内で日本人が差別される『韓国人オンリー!日本人お断り」

f:id:wasavi0032016:20170505151413j:plain

(出典先)正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 日本で「日本人お断り!韓国人じゃないとダメ!」大久保のネカフェ・日韓国交断絶国民大行進in帝都

 

★韓国のレイクヒルズリゾートグループ『日本人お断り』

f:id:wasavi0032016:20170505153414j:plain

(出典先)韓国ネタ(なぜかマスコミでは取り上げられない) : 【韓国企業の社会的責任】日本人お断りのリゾート地やゴルフ場

 

羽鳥慎一 モーニングショーには、是非とも韓国並びに国内の在日よる『日本人お断り』(日本人を一括りにして差別)の差別事案を取り上げて頂きたいと思います。

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...