【その法解釈は正しいの?】 いわゆる『わさびテロ』(韓国側の大げさな言い分)に対する住田裕子弁護士の発言、他疑問点 【いろいろと腑に落ちない】
👍おすすめ記事セレクション
- 👉【いわゆる、ヘイトスピーチ解消法の実態】 大月短期大学名誉教授・小山常実さん 「ヘイトスピーチ解消法には日本人に対するヘイト、憎悪が込められている」
- 👉【内容も不公正・デタラメなら手続きも不公正・デタラメ!】 『不公正・出鱈目な手続きで可決されたヘイト法……参院法務委員会議事録等を読む(1)』 小山常実氏の記事より転載
- 👉日本人差別法(いわゆるヘイトスピーチ解消法)成立は、不逞な国会議員やマスコミによる事実関係(JR川崎駅前暴力事件)の捏造を背景としていた。
- 👉【日本人を差別する在日特権】 在日外国人高齢者福祉給付金について桜井誠氏と関西の活動家等が追及!(2011年:神戸市役所にて)
- 👉【特別永住者の特権=一般の在日外国人に対する差別特権】 特別永住資格という優遇制度について 【特別永住者の約9割が在日朝鮮民族:出稼ぎ、徴用、密入国者】
👍マスコミ等による一方的に差別・嫌がらせと決めつけられた韓国人が絡んだ差別断定テロ事件に関する記事
いわゆる『わさびテロ』に関する10月3日放送の【羽鳥慎一 モーニングショー】の一部を文字起こしさせて頂きました。
この『わさびテロ』について少々書かせて頂くと、大阪の寿司店(市場ずし:難波店)に訪れた"日本語のわからない"韓国人観光客が大量の山葵をお寿司に入れられたとして、それを写真に撮りSNSに投函したことから、「日本語の出来ない外国人への嫌がらせ」「わさびテロだ」という他韓国人等の批判が起こり、これをわざわざ日本のメディア(今回の羽鳥慎一モーニングショー、他)が取り上げ日本国内でも大騒ぎとなった、いわゆる【外国人に対する差別案件】とされるもの(反日的メディアは差別と断定したうえで放送)
終盤あたりで司会の羽鳥慎一氏が弁護士の住田裕子氏に対して法的観点からこの問題に関する発言を求め、住田氏はいろいろと発言をされていますが、私が見た限りでは容赦なく当該寿司店に対し不法行為と一刀両断するかのような発言に終始されていると感じたわけですが
なにか重要なポイントを省略し 不法行為と決めつけているのではないか?、極論過ぎやしないか?という疑問、
他には日本語のわからない韓国人いわく当該寿司店から差別的発言をされたとの事ですが、なぜ日本語わからない韓国人が差別的発言を理解できたのか?という諸々の疑問を感じたため、今回この問題を取り上げてみました。
いわゆる『わさびテロ』に対する住田弁護士の法解釈
外国人客に「わさび寿司」 差別発言も? 寿司店に批判殺到 MS20161003 - YouTube
※上記動画より引用
(10分38秒)
<<住田裕子弁護士>>
法的にやはり、そのお店として一定のレベルの美味しさのもの、品質のものを提供する義務がありますから、これ違反ですよね。
それからもう一つは故意か過失かわかりませんけども、相手に対して不快感を与えるような、痛みを感じさせるような事をやるっていうのは不法行為なんですね。
ですから少なくとも損害賠償ないし慰謝料の事を言われたらしょうがないし、で、それは特定の個人だとしてもお店の使用者責任共同不法行為になりますよね。
(文字起こし、ここまで)
★住田弁護士の発言に対する疑問点
法的にやはり、そのお店として一定のレベルの美味しさのもの、品質のものを提供する義務がありますから、これ違反ですよね。
まず、この発言ですが、別にお寿司のネタが古いとか、腐っていたとかの問題ではなく、山葵を大量に入れらたとして嫌がらせ受けた、差別をされたといい韓国側は大騒ぎになったわけです。
この背景からすると、この発言は的を得ているのかどうか疑問です。
『一定のレベルの美味しさのもの、品質のものを提供する義務』があるのは法律の形式上はそうでしょうが、特に一定レベルの美味しさのもの、なんていう概念そのものが具体的ではなく曖昧で、それに対し違反ですよね、なんていう発言を公共の電波を通して行うのはどうなのか?
仮に画像のような量の山葵を入れたお寿司を美味しい、これくらいの量が丁度いい、または画像の山葵の量の数倍ほしいという人もいるかもしれない。(いや、現に存在します)現に、店側(系列店を統括する総店長)はテレビ局の取材に対し
(6分24秒あたり)
<<総店長の発言>>
韓国人とか中国人とか、お寿司を食べる前からワサビをくれ!という客ばっかりみたいなんですよ。うちは、よかれというこではないんだけど、ちょっと足して余分に入れたとか、そういうところがあるんですけど、泣かすとかそういう気持ちでやったつもりはないみたいですけどね。
つまりお店側としては中国人や韓国人客に対する、ある種の固定観念のようなものができつつあって、悪気はなかったということのようです。
たまたまその量の山葵が口に合わなかった韓国人の問題だけを取り上げ、違法を口にするのは腑に落ちません。
まず法以前に好みの問題、またお客に対する配慮(接客態度)としてどうだったかと言う問題でもあり、違法云々の話になる事自体がおかしいような気も致します。
下記は、東野幸治さんらがMCをつとめるワイドナショーでも取り上げられた、いわゆる『わさびテロ』について、ゲストのベッキーさんの発言です。
なんと、ベッキーさんの父親(イギリス人)は、韓国人らが『わさびテロ』と大騒ぎした山葵の量の5倍は増量するとのこと。
要するに法律以前に食に対する好みとか、サービス業たる寿司店の接客の問題では!
松本人志 わさび騒動について斬る! ワイドナショー - YouTube
※上記動画より引用
(動画の58秒あたり)
<<ベッキーさん>>
これも握った人にしかわからないと思うんですけど、その外国人客からの要望が多かったっていうのを見て、本当?って思ってしまって、イギリス人の父に聞いたんですよ。
「わさび増量してくれって言うの?」って言ったら「する」と、全然すると。で、このお店のこの写真も送ったら「俺はこの5倍増量している」って。
そして・・・
それからもう一つは故意か過失かわかりませんけども、相手に対して不快感を与えるような、痛みを感じさせるような事をやるっていうのは不法行為なんですね。
つまり大量のワサビによって痛みを感じさせるということでしょうが、店側は、特に韓国人や中国人のお客さんはワサビを多めに欲しがる人が多く、泣かそうと思ってやったのではない、とちゃんと返答しているにもかかわらず、故意か過失かわかりませんけど、て・・・
具体的なことがわからない状況で不法だと断定するかのような言い分、
しかも・・・
まるで損害賠償確定かのような言い分に感じるのですが、違法行為か否か、慰謝料を払わなければならないのか、そうでないのかは裁判所が決める事であるにもかかわらず、司法権のない一介の弁護士さんに公共の電波を通してこのような発言をさせるのはいかがなものでしょうか??
こちらの単なる思い過ごしならいいのですが、どことなくミスリードをしている感じをどうしても受けてしまいます。もっと適切な説明の仕方というものがあったのではないかと思いますが。
それと、不法だなんだと言うからには、根拠となる法律の条文を示して回答するのが筋ではないかと感じました。
どんな法律のどの条文を根拠に不法だと発言されたのか?よくわからないうえに断定するかのような言い分は、当該寿司店側に全面的に非があるかのような感じをうけますが、明らかに説明の仕方としてはマズイだろうと思うのは私だけでしょーか?
『お寿司を出すときに差別的な発言をされた』というが、日本語のわからない韓国人がどうやって差別的発言を理解できたのか?
これは重要なポイントですから繰り返しますが、番組では当該寿司店に訪れた韓国人観光客は日本語がわからないとされています。
まず全く理解できず日本に旅行するとは思えない。(一般論として)これは程度の問題でしょうが、当該寿司店の人から差別的な発言をされたとも言っており、仮に全く日本語がわからない韓国人だった場合、なぜ差別的発言をされたとわかったのか?といういたって素朴な疑問です。
その差別発言というのは、特に韓国人が来店すると「犬が来たぞ」と叫んだそうです。そしてお寿司に大量のワサビを入れ、あまりの辛さに悶絶すると大笑いされたと・・・。
この表現が理解できるならそこそこ日本語を理解できる人だったのではと思いますが、しかし日本語のわからない外国人とされているので、このあたりが特に腑に落ちないといったところ。
<<羽鳥慎一氏>>
大阪です。寿司店で日本語がわからない外国人の韓国客に嫌がらせをしていると騒動になっています。
お寿司を出すときにですね、このように明らかに大量のワサビ、ね!罰ゲームじゃないんだからというくらい大量のワサビを出している。そして出すときに差別的な発言をすることもある、ということで韓国の大手の新聞も報道する事態になっています。
<<ナレーション>>
たっぷりと塗られたワサビ!隣の甘海老は間からワサビがはみ出しているのが見える。一緒に投稿された書き込みにはこう綴られていました。
『彼らは恐ろしいワサビ寿司を作り出してくるんだ!』
『日本旅行を最悪なものにしたくなければこの店には行かない方がいい』
店のインターネット上の口コミサイトにも・・・
『警告 韓国人か中国人ならこの店へはいくな』
『ほとんどの場合、核爆弾のごときワサビ爆弾を食らうだろう』
更には差別的な発言もあったと言います。
『外国人への嫌がらせ行為』
『寿司屋の言い訳とは』
※テレビ朝日、【羽鳥慎一モーニングショー】は当該寿司店の職人さんや他従業員の方が差別に関して否定しているにも関わらず、外国人への嫌がらせと断定!そして寿司屋の言い訳という、まるで誹謗中傷をするかのような嫌がらせとも感じさせる、とんでもない放送を行っていたということをここに記しておきます。
(2分44秒)
<<ナレーション>>
問題の寿司店は大阪市内に8店舗を展開!地元では評判の店だといいます。
(常連客)「美味しいし、ネタも良いし、新鮮で美味しいし結構安く食べられるので」
Q:板前さんとか店員の接客は?
「すごい良いですよ」
※日本語のわからない外国人(韓国人)が、なぜ日本語で「犬が来たぞ」と言ったのがわかったのか??? 日本語のわからない韓国人が・・・??
<<ナレーション>>
しかし、実際に多くの韓国人が被害を訴える"日本旅行同好会"
と付けられたサイトにはこう書かれていました。
『外国人旅行客、特に韓国人が来たら「犬が来たぞ」と叫び、そして寿司にワサビを大量に入れたりするんだ』
『大量のワサビ入りの寿司を食べ悶絶していたら大笑いされたわ」
<<ナレーション>>
書き込みによると、日本語がわからない客が訪れた際、店員が注文された寿司に大量のワサビを入れ反応を見て大笑いする
『ワサビを入れたのはこの人が原因よ。』
『私の時も同じ人だったわ』
(6分55秒)
<<ナレーション>>
差別的な発言はあったのか聞くと、
Q:差別的な発言はあったのか?
(総括店長)「それはね、僕もね徹底的に聞きに行ったんですけど、人種差別的な発言は"一切うちではなかった"と」
(7分20秒)
<<MC:羽鳥慎一氏>>
店はワサビを大量に入れたっていう事は認めてますけど、悪意はないという主張をしているということなんですが、外国人観光客からは、ちょっと酷いという声があがった相次いでいるということですね。
<<リポーター:斎藤寿幸氏>>
韓国、中国の観光客の方にも聞いたんですけど、確かにワサビをもう少しくださいっていうようなオーダーはするそうなんですけども、この写真にあるような、はみ出すくらいワサビを乗っけることはないし、写真を見て顔をしかめている方も多かったということなんですね。
※韓国国内の反日感情が高まっている!? 元々、凄まじい反日の国ですよ。今更、なにを言っているんだと・・・。
千年恨(センネンハン:「韓国は日本を1000年恨む」という意味の韓国のキャッチフレーズ )の国ですよ。
ハッキリ言って関わり合いたくない国です。1000年恨むですよ・・・、ネチネチと・・。日本に対する憎悪の塊のような国ではないですか。
(7分58秒)
<<リポーター:斎藤寿幸氏>>
今回、騒動が大きくなっています海外のニュースでも取り上げられていまして、こちら韓国のニュースサイトでは"韓国人にワサビテロ"という題で『韓国人観光客を対象にした反韓の動きがわかり、韓国国内の反日感情が高まっている』と伝えられているんですね。
(文字起こし、ここまで)
★反日が国是、しかも日本を肯定する人を嬲り殺すような国で『日本旅行同好会』なる親日的集団が存在できることの不思議!しかも、同好会というくらいの集団が日本語を理解せずして日本に観光をするだろうか?
どうせ反日が国是の韓国民の反日感情が高まるのは今に始まった事ではないないので、毎度のことながらという感じ!別に驚きもしませんが、あの日本を千年恨む超反日の国において【日本旅行同好会】という会が存在出来ること自体に首を傾げてしまいます。
同好会というからには、日本に旅行するのが好きでこれを趣味としている人が集まり会を発足したということですから、反日とは矛盾すると思いませんか?
2013年頃か?韓国で以下のような殺人事件が起きています。
上記記事より一部引用させていただきました。
95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」
韓国で、95歳の韓国人男性が日本統治時代を「肯定」する発言をしたところ、居合わせた男の怒りを買い、殴られて死亡するという事件が起こった。
「愛国心ゆえ」の犯行だと男は供述、韓国ネットユーザーなどからも擁護の声が上がる。あまりにも惨い事件に、日本では驚きが広がっている。
老人の杖を奪い、頭を何度も…
韓国紙「世界日報」によれば、事件が起こったのは2013年5月のことだ。ソウルにある宗廟市民公園が、その現場となった。
同公園は観光スポットとして知られるとともに、近所に住む高齢者たちの憩いの場でもあり、多くの人々が青空の下、囲碁や世間話を楽しんでいる。被害者の朴さん(95)も、そうした輪に加わる一人だった。
そこにやってきたのが、黄被告(38)だ。彼は大量に飲酒しており、すっかり酩酊していた。この酔っ払いと朴さんが話すうちその何気ない一言が黄被告の「逆鱗」に触れた。
「日本の植民地統治は、良いことだったとワシは思うよ」
朴さんがどのような点を「良い」と評価したのかはわからないが、なにしろ朴さんは95歳、終戦の時点でもすでに27歳だ。日本統治の実態、そしてその後の韓国現代史を目の当たりにしてきたわけで、その発言には重みがあっただろう。一方の黄被告は37歳、朴正煕時代すらほとんど記憶していない世代だ。
「なんだと!」
しかし、「愛国者」である黄被告は朴さんの発言に激怒した。朴さんを蹴飛ばすと、その杖を奪い、怒りに任せて頭などを殴りまくった。朴さんは頭蓋骨や脳などに重傷を負い、治療を受けたものの死亡した。傷害致死罪で逮捕された黄被告は「泥酔しており心神耗弱状態だった」と主張したものの、9月10日に懲役5年の判決を受けた。
「日帝を称賛した時点でジジイは犯罪者だろ
驚くことに、韓国内ではこの黄被告への擁護論が少なくない。上述の世界日報からして「酒の勢いで愛国心の度が過ぎた」とやや同情的だが、さらにネット上では、黄被告を「愛国青年」などと称し、
「そもそも日帝を称賛した時点でジジイは犯罪者だろ、殺されて当然」
「懲役刑? むしろ勲章モノじゃねえか」
「正義の審判だ!」
「裁判官は売国奴!」
などと殺人を正当化するコメントが記事に多数付けられている。無論、「これが法治国家のやることか! 韓国はいつから歴史観が違えば人を殺していい国になったんだ?」と嘆く声もあるが、過激な意見の勢力が強い韓国ネット上では押され気味だ。
(引用ここまで)
恐ろしい国ですよ・・70数年前の日本統治時代(日韓併合時代)を肯定しただけで嬲り殺されるような国ですからね。
また、韓国には親日罪と言う概念があり、日韓併合(当時、朝鮮半島は国際条約により合法的に日本に併合され、日本として日本政府が統治していた)時代、日本統治に協力し、朝鮮民族を弾圧した反民族行為を行った者の財産、並びにその財産を受け継いだ子孫から没収し国家の財産とする法律(親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法)を根拠とするものですが、
当時は合法的だった行為を数十年経った後に出来た新法で親日罪と認定し財産を没収するという、日本の刑法では一切禁止されている遡及処罰を科して日本統治時代に蓄財した財産を没収すると言う恐ろしい事をやる国でもあります。
このような国で日本旅行同好会なんてやろうものなら村八分か、或いは嬲り殺されるのが常だと思うのですが、なぜか韓国の世論は、いわゆるわさびテロと称し当事者に同調するような発言をしているわけですが、ここのところも腑に落ちない。
しかも、『日本旅行同好会』というくらいの親日的な感じを受ける集団が日本語がわからないとはどういうことか? 同好会というくらいだから少しは日本語を学んでから観光をするのではいか?
例えば、芸能人の【うつみ宮土理】さんなどは無類の韓国好きのようですが、あの韓国民団にまで取り上げられています。そのうつみさんですが韓国語修行と頑張っておられるようです。
本当に日本旅行が好きなら、うつみさんのように語学も頑張ってやるのが普通だと思いませんか?
日本旅行同好会というからには日本に旅行するのが好きで、それが趣味だとする集団が集まり同好会を結成しただろうと思われますが、ならば日本語がわからなければ旅行をしてもつまらないし大変だろうと普通は思うでしょう。多少は日本語を学んだりするだろうと思うのが一般的ではないでしょうか?
しかし日本語がわからないっていうのは・・・?? 全く理解できないということなのか? 或いは『犬が来たぞ』という日本語だけは理解できて他の日本語は理解できないというそういう意味なのか?
どうなんでしょうか、テレビ朝日さん!!
★韓国人が絡む、いわゆる差別案件には腑に落ちない、疑問点が多すぎる
例の、いわゆる『阪神バス差別切符事件』といい、韓国人が絡む差別案件といわれるものにはいろいろと腑に落ちない、おかしな点だらけです。
しかも、両方、日本のマスコミが取り上げ、日本の企業に対する理不尽にも差別とか嫌がらせと断定し誹謗中傷するかのような酷い放送を行ったわけです。なにか得体のしれない闇組織が大阪を標的に差別事件でっち上げを画策して起こしたとしか私には考えられない。(これが何を意図して起こされているのかは不明ですが)
さて、次はどのような差別案件を画策して起こすのか? 次はどの企業が狙われるか・・・。と警戒心が高まりつつあります。
(腑に落ちない点・まとめ)
- 住田弁護士による的外れと思われる法解釈と不法行為、賠償確定と臭わせる発言(実際、裁判をしてみなければ結果はわからないのにもかかわらず断定的な物言いは安易すぎやしないか?)
- "日本語のわからない韓国人"がなぜ、差別的表現をされと理解できたのか?
- 反日が国是、しかも日本を肯定するような発言をすると嬲り殺されるような事件が起こるほどの危険な国で日本旅行同好会なる親日的な会が存在できること自体が不思議、しかもこられに世論が同調するのも不思議。
★アポなし取材&謝罪強要テロ
これには後日談があり、このいわゆる『わさびテロ』として騒がれた市場ずし(難波店)に対し韓国のグルメリポーターとその一行によりアポなしの取材(無許可の取材)が行われ、店側は仕事中にも関わらずグルメリポーター御一行は謝罪を強要するかのような言動を行い、店側は「よくわからない」という返答に終始、
謝罪を得られないと悟ったのか、次の日、別の系列店(中央店)へ同じくアポなし取材を強行し、同じように謝罪を強要するかのような言動を行い、これに対し日本人のお客さんから「迷惑だ、やめてくれ」としてクレームが入るが、そんなクレームなどには聞き耳を持たないかのように取材を続行し、最終的には直接的には関係のない中央店の従業員に謝罪をさせ、謝罪の言葉を得ると満足げな顔でそそくさと帰って行ったのでした。(苦笑)
韓国人が『わさびテロ』というなら、日本人の私からするとグルメリポーター御一行さんの行動は『アポなし取材・謝罪強要テロ』としか言いようがありません。あれは明らかに威力業務妨害だろうと思いますし、他のお客さんに対しても迷惑行為でしかないだろうと・・・。
後に残ったのは、己の行為を省みることができない、他者に対する配慮に欠ける行為をしているという認識をまるで感知できないかのような人たちが謝罪の言葉を得るためにわざわざ日本にやってきてアポなし取材を行い、傍若無人に振る舞った、という絵ズラ・・・・。
一番の被害者は某寿司店の板前さん、他従業員の方だと思いますと、ここにキッパリと書いておきます。
(関連動画)
韓国TVクルー、迷惑取材で寿司を食い散らかした挙句に謝罪要求! - YouTube
(関連記事)